ヒビブログ。

自分実験。美容など。が惨敗。他、気になることをいろいろ。

42度洗顔←グリセリンフリーの次に効果的だった

結果、やってよかった!


42度洗顔をしだしてから、肌質がすごくよくなりました!(主に大人ニキビに)


私は新しい美容法とかを見るとだいたい試したくなり、試して失敗ばかりするのですが、42度洗顔グリセリンフリーは成功したと言えます!



グリセリンフリーについては↓下の記事にも書きましたが
グリセリンフリー。プチプラの化粧水、美容液、乳液、クリーム! - ヒビブログ。


ここでは3か月ほど前に知り、現在もしている42度洗顔について書きます!


そもそも42度洗顔というのは、いつもの洗顔をしつつ42度のお湯で洗い流すことです。


42度のお湯を肌にあてるとヒートショックプロテインHSP)というタンパク質が増えるらしいです!


このヒートショックプロテインは、肌のコラーゲンを増やす働きがあります。


コラーゲンが増えることで、肌のキメを整えたり、シミ、シワの予防にもなります。

それに熱めのお湯で洗顔することによって、毛穴の奥の皮脂詰まりとかも改善しやすくします。


人間は年齢を重ねるとコラーゲンが減っていきますが、このヒートショックプロテインを活性化させることで、コラーゲンを分解させるタンパク質を少なくする効果もあるそうです!




…やってみたい!!



一度やってみたいと思ってしまうと、やらずにはいられない私!



またたいした効果も得られないんじゃないか…と思いつつも、やってしまいます!



結果、42度洗顔やってよかった!!



正直、シミ、シワ、の効果はまだ実感できてないのですが、大人ニキビ、顔の角栓が詰まってるような細かいザラザラに絶大な効果がありました!!



洗顔はぬるま湯がいいよ!と聞いていたので、ずっとぬるま湯で洗ってたのですが、毛穴の奥の脂は取り切れてなかったんですね…



42度洗顔をしてから、初めて毛穴の奥が洗いきれてる感を実感しました!!



ほんとにサッパリするので、その後の自分にあったスキンケアでしっかり保湿するのは必須ですが、シミ、シワ、大人ニキビ、ニキビで悩んでる方は一度試してみてほしいですね!