ヒビブログ。

自分実験。美容など。が惨敗。他、気になることをいろいろ。

カフェイン断ち。激しい頭痛。

カフェイン断ちを始めました!!

私はコーヒーが好きすぎて、一日に10杯は飲んでいました!

砂糖なし、牛乳入りで!

ある日、おいしい濃いコーヒーを頂いてガブ飲みをしていた日の夜。

寝ようと思ったらドクンドクンと動悸が!
手の先が冷たくなる感じが!


…これはやばいなぁー

たぶん急性のカフェイン中毒かな?
(今までにも濃いコーヒーを飲んだ時に何回か経験あり)

いつもなら1時間程度で収まるのですが、2時間程度でも収まらず!

…恐怖!

を感じていたら、知らない間に寝てしまってた…

朝にはまぁまぁ普段通りに戻ってたけどこわい!


…ってことで、前からみんなに飲みすぎ指摘をされていたので、この恐怖を感じている今がやめどきかなーと思いカフェイン断ちを決意!!

次の日から1日に10杯は飲んでいたコーヒーをすっぱり水に変える!


(ここから私の心境)

1日目
→カフェイン断ち6時間後、意外と水でもいけるかな?

→8時間後、なんかコーヒー飲まんでもいけるけど頭が痛い気が…

→10時間後、頭痛ぇ!!!

→12時間後、ただただ頭が痛い…ズンッズンッと頭全体が痛い

→14時間後、頭全体がズンッズンッと痛すぎてもう寝てしまおうと寝落ち



2日目
→朝、頭痛で目覚める

→マシにはなっておらず、むしろ痛み増し

→手もなんか指先まで温い

→このままではやらなあかん事も全然できへんからやばいと思い、ロキソニンに飲む

ロキソニン、あまり効かず。
でも飲まへんよりはマシやから、とりあえず飲む

→2日目夜、あまりにも1日中頭全体が痛すぎるので、カフェイン断ちが原因の頭痛じゃないのかな?と不安になる

→普段より薄めに入れたコーヒーを飲んでみる

→コーヒー飲んで30分頃、頭の痛みがマシなような…?

→コーヒー飲んで1時間後、頭痛がかなりマシに。

→やはり、カフェイン断ちが原因の頭痛みたい…

→これ、私カフェイン断ち挫折するんちゃうかな?ってぐらいツラい。

→でもせっかくやる気になったので、またカフェイン断ち決行!



3日目

→全然頭痛マシにはならず。ロキソニンを飲んでしのぐ。

→手もやたら温いのが気持ち悪い。

→あと肩こり、首凝りがひどい。

→不調アンド不調。

→この日は何もなかったので、1日中寝とく、ゴロゴロしとくことに。



4日目

→手が常に温いのにも慣れてきた。
カフェインとってた時が、冷えてたから冷たかったのかも?

→相変わらずの頭痛。肩こり。首凝り。
でも日に日にマシにはなっているかも?

→カフェイン断ちしたら、美肌にもなるかもっと思っていたが、肌は特に変わらず。

→カフェインとっていたときには、凄い頻尿やったけど、頻尿はだいぶ改善。

→あと口のなかが、すっきりする!
汚い話やけど、唾液の量が増えた気が!



5日目

→頭痛はマシにはなっているものの、ビリッビリッときたり、ズンッときたり…

→肌は全く変わらず。

→夜はすぐ寝てしまう。

→カフェインとっていたときには、昼間が常に眠かったけど、夜に熟睡できてるからか、昼間眠くない!

→カフェインとっていたとき眠くて超インドアやったけど、カフェイン断ちしてから、ちょっと活動的に!←これは私ビックリ!



6日目

→朝起きたらなんかスッキリ!!

→なんでやろー?と思ってて気付いた!!

→…頭痛がない!!ついに!!

→肩こり、首凝りも、気にならないぐらいに!

→肌は全然かわらず。

→便秘。出ない。



7日目


→今日も頭痛がない!!!!

→これは…カフェイン断ち成功っぽい!!
 
→ほんまにカフェインとっていた時より活動的になる!!

→(でもほんまはコーヒー飲みたい…)

→それと便秘がひどい!



結果

私にはカフェイン断ち、凄くよかった!!
私はカフェインたくさんとってた割には6日間程度でスッキリしたけど、人にやっては2週間とか不調になる人もいるみたい…
カフェイン断ちして凄いつらかったから、2週間も不調とか恐怖!!


でも大好きなコーヒー断ちするのはツラいけど、肩こり首凝りがマシになったし、何よりも活動的になったってことがビックリ!!

でも一生コーヒー飲まへんってのは、もし飲む機会があって飲んだら反動でもっと依存しそうな気がする!!

ので、友達と遊ぶ時や外食などでは一杯程度は頂こうかなぁって思います!!


あっ!でも最近(カフェイン断ちしてから2週間後)カフェオレを頂く機会があり、おいしく飲んで2時間後、お腹が痛ーい!!

牛乳もしばらくとってなかったので、牛乳で猛烈にくだす体質になってしまいました…

ヨーグルトもダメでした。
ほんまに少しならいけるけど。


でも牛乳、ヨーグルトなど飲まへんと便秘がひどい。

そのカフェオレを飲んだ日の夜は少しだけ心臓がドクドクいってたなぁー…

やっぱりあんま飲まんとこう…  

でも久々のカフェオレ、めっちゃおいしかった!!


カフェインレスも飲んでたけど、おいしくないから、水ばっかりのんでたからなぁー


カフェイン断ちの記録おしまい。カフェイン断ちゆるく継続中