ヒビブログ。

自分実験。美容など。が惨敗。他、気になることをいろいろ。

他人の作った料理は食べられない。けど料理のプロが作ったのなら食べられる。他、潔癖性≠キレイ好き。

他人の作った料理は食べられない。


それと同類語は、
潔癖性やのになんで部屋あんまり綺麗じゃないの?
ですね!

私は、潔癖性≠キレイ好きやと思っているのですが、↑この潔癖性やのになんで部屋あんまり綺麗じゃないの?は私がよく言われる言葉!(≠は前から一度使ってみたかった笑)


答えは、だって潔癖やからこそ汚いもの触りたくないやん?です!


…あんまり共感してもらえません。




手とか洗いすぎてガサガサ…




で元の他人の作った料理が食べられないって話に戻りますが…


こんな感じの意見が多いですね!

  • 他人の作った料理が食べられない
  • でもプロの作った料理なら食べられる。
  • コンビニのおにぎりやフライは食べられる。
  • スーパーの惣菜は食べられる。
  • 外食は食べられる。

よく話題になる話。



私もちょっとわかってしまうこの話題…


  • 克服したほうがいいよ!
  • そんなんおかしい!
  • 外食の調理場の汚さ、知ってる?
  • それって病気らしいよ?


とか言われたこといろいろ。



私は知り合い程度の方の手作りのものはちょっとキツいです。



その知り合いの人がアルバイトで働いている店に行き、その人が作った料理は美味しく食べられます。


でもその人がプライベートで作ってくれたものは、食べられるかはわからない。


自分でも少しおかしいとは思うのですが、その人の清潔感も関係してくるので、清潔感があればなんとか深い事を考えなければ食べられるし、美味しいとも思います。


でもおにぎりや手作りパン、ハンバーグとかクッキー、鍋を直箸でつつくなどは、深く考えてしまうと噛んだり飲み込むのがつらい…

爪が伸びてる方やと特に…


こねたりする料理をホームパーティーなどで頂く時は、極力そのことは考えずに食べています。



でもこの作り手が、自分の友達になると美味しく食べられるという矛盾…



知り合い程度の人とご飯食べるなら、ホームパーティーよりも、外食がいいと思いつつも、そんなこと言えないっていう…


そもそも、私はホームパーティーのメリットをあんまり感じなく…


ホームパーティーする場合、

  • 材料の買い出し
  • 下ごしらえと用意
  • 材料費を渡す
  • 後片付け
  • 片付けがあるので途中で帰りにくい

あと手ぶらで行く訳にはいかないからそれなりの手土産を持っていくなどなど…


料理の用意を全部して下さる方もいますが、それはそれで気をつかう…


他のお宅へ行くのが苦手っていうのは私だけなのかな?


それに面倒くさがりっていうのもあって、外食の場合の

  • 集合
  • ギリギリまで食べる飲む
  • 後片付けの心配もない
  • 好きな時間に解散


っていうのが、すごく魅力的に感じる!


でもそういうホームパーティーの手間を楽しいと思ったり、他人の手料理を何もかんがえず美味しく食べられる性格になりたかったなーー



あっ!私は同じように他人の手料理苦手な人多いのかなーって思ってしまうので、自分の手料理を渡すのも苦手です。